スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットワーク回線について(Ping編)

FPSに限らず、オンラインゲームで重要なのは回線の速度ではなく安定度である。
回線測定サイトでのダウンロード速度が速ければ良い回線、と勘違いしている人が意外と多いと思う。
光回線がADSL回線より必ず優れているという保証は無い。


■ゲームでの通信について
オンラインゲームは一度に大きなデータを送受信するのではなく、小さなデータを何回も送受信するのが普通である。
よって、回線の最大速度より高応答性(Pingの値が低いこと、不安定にならないこと)が求められる。

■Pingとは?
Ping(読み方はピンかピングのどちらでも良い)とは、
自分のPCから送信したデータがサーバーに到達し、また自分のPCに返ってくるまでの往復にかかる時間のことを表していて、単位はミリ秒(msec)となっている。
当たり前だが、Pingの値は小さければ小さいほど良い。(サーバーからの結果が早く戻ってくる)

■Ping測定ツールについて
では、Ping値を調べるにはどうしたら良いのか?
Windowsに標準搭載されているpingコマンドでも、調べることは出来るが機能がやや貧弱なので、より高精度な値を測定するために以下のツールを使用する。

tping
http://sourceforge.net/projects/tping/

詳細な遅延を測定してみる@True Ping
http://pnpk.net/cms/archives/410

[注意点]
Windows7で使用する場合は、ファイアーウォールの受信規則にtpingを追加する必要がある。(プロトコルはICMPv4を許可する)
tping ファイアーウォール設定

tpingは管理者権限で実行する必要がある。(コマンドラインを開く時、cmd.exeを右クリック→管理者として実行とする)
tping cmd.exe 管理者として実行



■tping使用方法
普通にtpingを実行すると、700msec間隔くらいで5回pingを実行して終了する。
例)
C:\tping1.13>tping yahoo.co.jp
tping normal1


以下のように負荷をかけた状態でpingを実行すると、よりゲーム中に近いデータが取れる
(ゲーム中に接続するサーバーのIPアドレスが分かる場合は、そのIPアドレスにpingするのが一番効果的)
例)
C:\tping1.13>tping yahoo.co.jp -h -n 100 -d 0 > out.txt
tping high rate1

(オプションの説明)
-h:pingを実行した時刻を表示
-n:pingを実行する回数を指定
-d:pingとpingの間隔を0msecに指定
out.txtなどのファイルにリダイレクトすることで、画面表示による負荷を無くす。

■tpingのログについて
作成されたout.txtを開くと、以下のようなログが作成される。
tping high rate2


PacketのLostがある場合は論外。(サーバーによっては1秒間に受け付けるPingの回数を制限している場合もある)
MinimumとMaximumの値の差が大きい場合は、回線が不安定である。
不安定になる原因は、自分のPCと目的のサーバーの経路上にあるルーターと呼ばれる装置に負荷が掛かって、処理が追いつかなくなっている場合が多いと思われる。
PCとサーバー間の経路を選択するのは不可能である。経路を変えるにはプロバイダを変えるしかない。

Jitter値は回線速度の揺らぎを表しているようで、この値が大きいと回線が不安定な状態であるようだ。
↓参考
http://e-words.jp/w/E382B8E38383E382BF.html
あまり詳しく説明しているところがないので、自分なりに何回かチェックしてみて判断するしかないです。

■まとめ
ゲーム中のラグの原因は回線以外にも色々とあるが、FPSにおける回線の良し悪しというのは、PCスペックよりも余程重要に思える。
オンラインで対戦中に敵がワープしてしまう様な現象が発生するなら、一度自分の回線が安定しているのかを調べて見た方が良い。

コメントの投稿

非公開コメント

月齢
fxwill.com
電力使用状況
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
プロフィール

Aogik

Author:Aogik
生来の怠け者なのでいつまで続くやら分かりませんが、BF3ブログ作りました。
バトルフィールドシリーズをやり始めたのはPC版のBF2からで、以降2142、BC2とクランVALに所属して活動してきました。
現在は、クランを退団しBattlefield JP Community(BFJC)でスタッフとして活動中!
平日の夜はこちらでBF3のUstream配信をやってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
BATTLEFIELD STATS
BF3 Logo BF3 Stats
BFBC2 Logo BFBC2 Stats
BFBC2 Logo BF2142 Stats
BFBC2 Logo BF2 Stats
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。