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【BF3 Alpha】3Dスポットの仕様変更

現在、ドイツのGamescom 2011で試遊に使われているBF3αでは、3Dスポットの仕様が変更されているようです。
http://forums.electronicarts.co.uk/battlefield-3/1417680-3d-spotting-alive-well-4.html#post19710950

20110819_3DSPOT_explain.png

excite先生とGoogle先生の力を借りて、結構意訳ですが簡単に訳してみました。

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射線の通った兵士がスポットされた場合のみ、赤い3Dマーカーが表示される。
スポットされた兵士が、遮蔽物(草木を含む)の後ろに隠れたら、3Dマーカーは消えます
しかし、ミニマップ上には常に表示されます
兵器、車両は射線が通っているかに関わらず、常に3Dマーカーが表示されます。

これによりあなたは仲間を”つついて”(暗黙的に)ターゲットのことを伝えたり、
見えるけれど戦うことが出来ない(ショットガンなどを持っている時など)丘の上のスナイパーを指し示すことができる。
しかし、この仕様は3Dスポットをウォールハックの様に使うことを防ぎます

また、この仕様変更の主な動機は、あなたから見えない3Dスポットは脅威ではないということです。(見えなくしても問題ないという意味だと思う)
私たち(DICE)は、プレイヤーが全ての3Dスポットを見すぎる傾向にあることに気付いた。(直接見ることが出来ない敵でも)
あなたから敵が見える場合にだけ3Dスポットを表示すれば、はるかに混乱が少ない。
---------------------------------------------------------------------------

以前の記事でも言及しましたが、これは妥当な変更だと思います。
Betaテストで大きな問題がないなら、この仕様で製品版まで行くのではないでしょうか。
ラジオチャットが存在することも確認されましたし(参考)、3Dスポット関連は良い方向に修正されているように思います。

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Aogik

Author:Aogik
生来の怠け者なのでいつまで続くやら分かりませんが、BF3ブログ作りました。
バトルフィールドシリーズをやり始めたのはPC版のBF2からで、以降2142、BC2とクランVALに所属して活動してきました。
現在は、クランを退団しBattlefield JP Community(BFJC)でスタッフとして活動中!
平日の夜はこちらでBF3のUstream配信をやってます!

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